画像で見る「りとむの風景」

< 東 京 歌 会  紹 介

(
(2019年1月)

2019 年 4月


井 本  昌 樹


      東京歌会  2019年1月   井 本  昌 樹


     初春の穏やかな日に恵まれた一月の東京歌会では、次の歌たちに

  心ひかれた。

    羽ばかりの食べのこされる夏の道夢の味してま
    ずいんだきっと                   土井 絵理

    夏はもう今日でおしまい草をふく風にきつね
          の色が走れる                      北川 美江子

    そこは開かないでおくかをふたりともバッグ
           に入れる月をみつけて              高橋 千恵

     一首目は、第十九回りとむ二十首詠の、第一位作品に選ば

 れた「ラルゴ」の一首。全体は、テーマを持たず作りためた

 歌を纏めた一連から、自らは分からず探し集めた憂いが浮か

 び上がってくる成り立ちの、土井さんの持ち味にぴたりと

 合った作品となっていると評された。掲出歌夢は、羽撃く翼

 からの連想から提出されていると思われるが、仄かな憂いと

 傷みを伴う、名状しがたい感興を呼び起こされる。

    二首目。わずかに色づきはじめた草をわたる風に、夏の終

  わりと、秋の到来を感受している。終焉を宣告するような上

  の句からは、酷暑から開放される安堵感が伝わり、この上は

  考えられぬほど見事な下の句の表現からは、草をわたる風の

  輝きが見え、秋の真向かう作者の息衝きが伝わってくる。

         三首目。上京した幼友達と半日語らいながら、互に最も聞

    きたかったことは聞かないこととして別れようとしている。

  ある年代の自立した女性の抱く、切実な思いに胸をうたれた。


【 トップページへ 】     【バックナンバーへ】
inserted by FC2 system