画像で見る「りとむの風景」

「第3回りとむ関西ZOOM歌会」
(各自一首選)


令和3年年3月 オンラインにて開催

                       栗 田  明 代


 
    りとむ短歌誌3月号より各自一首を選んでの歌会とした

 ので、前後の歌にも批評の幅が広がって、互いの顔も

 解った上での歌会も愉しいものでした。   栗田明代

  ① ある頃よりオスを背負いていしバッタ 
    オンブというは愛の形か       有岡和子

  ② ジュンサイな娘でゴメン 肝心なこと何ひとつ
    訊かずじまいで           栗田明代

  ③ 井上靖自伝小説『しろばんば』密となりゆく
    吾はしろばんば          髙林敏子

  ④ ディスプレイ見つめてカタカタ杭を打つ
    邪鬼になりますバズっています   東野登美子

  ⑤ 生海老をつかみて口に猫のごと夫は促す
    「旨いぞ旨い」          藤本征子

  ⑥ 八階の窓は映せりあかあかと東京タワーの
    尖端のみを            松山紀子

  ⑦ ゆらめける暖炉の光一瞬にうつつなる時
    飛びて空白            水口瑠衣

  ⑧ 上司と同じロングヘアーの人を見る四条烏丸 
    もう筆名だ            小潟水脈

  ⑨ 泣いて悩んで笑ひ飛ばしていつしらに
    やがて来るもの確かなるもの   乃川 櫻

  ⑩ いつも比べられる事には慣れていた
    取り柄のなかった少女の頃は   山地ひさみ

  ⑪ シーソーが機織る音に聞こえくる誰かが誰かと
    生きている音          氏家長子  

  
  岩国から参加の藤本征子さんの感想等

  歌会当日の朝、パソコンが故障して大パニック、欠席す

  るしかないと思っていたら、夫は所用で欠席の由、栗田

  さんに主人のパソコンへ招待状を送って頂き、何とか

  参加出来ました。

   皆さんのお顔に会えてとても嬉しく、今回が二度目

  で、やっとお名前とお顔が一致した次第です。栗田

  さんの司会に始まり、今回はりとむ誌3月号の自分の

  十首詠から一首を選び、批評してもらうやり方で、

  二名が批評し、その後に、作者の詠んだ意図等を聞き、

  一首について、とても深く勉強が出来ました。

  前回とは違って、皆さんとてもスムーズにパソコンを

  操作され、和やかな雰囲気でした。一首だけの批評

  でしたが、十首についても色々と話し合い、充実した

  歌会となりました。私は不勉強で深く反省しました。

  ズームは近親感があり、

  関西、四国、岩国の距離が全くなく、本当に便利なもの

  だとつくづく実感しました。

  次回を楽しみにしています。




 
   

【 トップページへ 】     【バックナンバーへ】

 

inserted by FC2 system