会 員 の 広 場

<38>「  チ ェ リ ス ト 」
  
2022年2月


高 林  敏 子

 
  
   「 チ ェ リ ス ト 」     高 林 敏 子
  
  以下はつい先ごろの古い中高時代の同窓生とのメールです。

 森野さん  

  昨日のメールには驚きました。夜やすむ前に拝見しびっくりし

 夢現にグルジアの旅を致しました。


  10年ほど前に近くのヴァイオリン教室の東健三先生が 

 ヴァイオリン チェロ ピアノの三重奏のコンサートを催され聞

 きに参りました。 東先生のモンティの「チャルダッシュ」が印象

 的なコンサートでした。 その時のチェリストがグルジア人のギ

 ア・ケオシビリさんでこのコンサートを忘れられないものにしてく

 ださいました。 ピカピカの装いの(特別ではないステージ衣装)

 東先生に ラフな感じのジャケットに足元はカジュアルな靴のギ

 アさんの姿に一寸不思議なものを感じました。 精悍な奏者の

 顔には髭が蓄えられて グルジア と言う国に触れた時でした。 

 チェロの音色は素晴らしく惹きつけられました。 更に圧巻はア

 ンコールで弾かれたフォーレの「エレジー」でした。 音楽に特に

 造詣深きなき私ですのに言いようのないものが押し寄せてきてギ

 アさんとグルジアと言う国が忘れられないものになりました。 

   その後もう一度ギアさんのステージを聴きに参りました。 

 その時にフォーレの「エレジー」も収められているCDを求めギア

 さんに話しかけました処 気さくにグルジア文字でサインをしてく

 ださいました。 カメラを持っていたので写真をお願い致しました

 ら一緒に入って下さいました。 手許の写真の裏に(2009年5月

 24日ムラマツホールにて)と記しています。

  一方NHKTVの「日曜美術館」でグルジアをテーマにした番組が

 放送されました。 国民的画家のニコ・ピロスマニの絵画が話題で

 した。 河内長野市のギアさんと懇意にされているご家庭で絵とワ

 インと音楽での愉しいグルジアの集まりの様子を紹介されているギ

 アさんを再び拝見しました。 

  その後何かでギアさんがお亡くなりになられたことを知ってTVで

 映されたお宅の電話にお尋ねしたのですが一寸ご迷惑な電話の

 様で申し訳なく思った事を覚えております。 ご命日は2012年

 5月29日と教えて下さいました。関西フィルハーモニー管弦楽団

 のチェロ首席奏者でいられソリストでもあられご活躍でしたのに 

 本当に 残念で胸が痛みました。

  其れ以来ギアさんの事をご存じの方との出会いは無く 2014年

 にグルジアの旅に参加致しました時にはギアさんの国でお悔やみ

 のお参りの意味も抱いておりました。 此の旅でもギアさんとの接

 点はありませんでした。

  只今CDを改めますと 表紙絵・デザインは谷川多恵子さん 

 そして「チェリスト・ギアを語る」とのお話を書いていられますの

 も谷川多恵子さんです。 今新たな気持ちで拝読いたしました。 

 グルジアの国の背負う厳しい歴史の中で音楽の才能を維持さ

 れて 日本との 縁を得られた矢先では無かったかと あの音

 色はギアさんの心の叫びであった事の様に確信を深めます。 

 サインをしてくださいました時 「私にも孫がいるのですよ」と仰

 せでした。 最愛のご家族とも離れていられたことだったので

 しょう。 国を愛する望郷の念をそして人間愛をチェロに託して

 いられたのでしょう。

  東健三先生のレッスン教室をネットで見ますと ヴィオラの講師

 にグルジアのザザ・ゴグアさんが載っていられます。 福知山の

 山内さんは大学OBの兵庫県総会でもギアさんやザザさんの演奏

 会を催されたのですね。 また三度もお訪ねになったグルジアで

 はギアさんのお墓参りをなさっているとお聞きしびっくり致しま

 した。ギアさんは喜んでいられたことでしょうね。 私もまた訪れ

 る時があれば是非お参りをさせて頂きたいと思っております。

  今回私の篠山行きの話から その近くの福知山で退職後お百

 姓を始められた森野さんの会社のご友人の山内さんと言う方が

 グルジアからのワインを輸入されていて 地元でワイン祭りをされ

 ているとお聞きしたので ギア・ケオシビリさんをご存じでいられる

 かお尋ね頂いたのでしたね。  山内さんは何とギアさんからグ

 ルジアワインを紹介され ギアさんの日本での音楽活動の支援

 者の谷川多恵子さんと共に個人的にも親しく長いお付き合いを

 されていたそうで本当に驚きました。  

  音楽の東健三先生 谷川さん ギアさん ザザさん そして森野

 さん 山内さんと沢山の方々のご縁が絡んで今ギア・ケオシビリさん

 のことが知れて嬉しく思います。

  手許のCDと写真は思い出せるよすがとなって天に居られますギア

 さんに思いが通じますことを願っております。今年は福知山でグル

 ジアのイベントが二年のブランクの後の再開を予定されていられる

 様で皆様が楽しみになさっていられることでしょうね。福知山も温

 かい所ですね。 甦った思いに浸らせて頂き温かいものに包まれ

 ております。 有難うございました。

  日本からの旅人がギアさんのお墓参りをなさっていられギアさん

 はなんてお幸せでいられましょうと 嬉しく思いました。

    (現在グルジアの正式名はジョージアとなっております)
         


【 トップページへ     【 バックナンバーへ 】

inserted by FC2 system