第 22 回 (2019年3月) 寺尾 登志子 |
庭の面(おも)はまだかわかぬに夕立の空さりげなく澄める月かな 源 頼政 新古今和歌集二六七 猛暑の熱気を鎮めて夕立が過ぎ、庭の草木や土はまだ湿っているけれ ど、空にはもう雲の影さえ見えず、何事もなかったように澄みきった月である ことよ。 「夏ノ月を詠める」という詞書の付く一首で、雨上がりの土の香と夕べの大 気の清涼感が立ち上がり、夕立に洗われた空と一点の曇りもない月が描出 されています。 頼政の代表作といわれるだけあって、夏の季節感あふれる月を味わうことが できますが、繰りかえし読むうちに、抑制された悲哀感が湧いてくるのはなぜ でしょうか。 それはたぶん、「まだかわかぬに」と「空さりげなく」に触発されるのだと思 います。 私たちの日々には、時として驟雨のような悲しみに心閉ざされることがあり ます。それが鎮まるのをじっと待つ合間なら、「まだかわかぬ」のは涙でありま しょう。頼政はその涙を詠まず、感情の波に揺さぶられた後の「さりげなく」澄 んだ「月」を見つめています。 初句の「庭」とはささやかな暮らしの場であって、「空」がすべての感情の還 りゆく根源とするなら、「月」は静謐で寛容な、あるべき心の姿と見えてきま す。なかなか到達しそうにない心境ではありますが。 作者が、髙倉宮以仁王を奉じて平家討伐の兵を挙げたのは77歳の時、 宇治の平等院で自死する一月前のことでした。その前年には出家さえしてい ます。 自選の家集『頼政集』をのこす武将歌人の彼は、人生の最晩年に老骨の 武将として果てることになったわけですが、その背景には、武士の台頭による 源平の合戦を控えた、大きな時代のうねりと要請がありました。 |