第 17 回 (2018年11月) 寺尾 登志子 |
留(とど)め置きて誰をあはれと思ひけん子はまさるらん子はまさりけり 和泉式部 和泉式部集 四八五 和泉式部にとって橘道貞との間に生まれた小式部内侍は、自慢の愛娘で した。ある時、幼い小式部が病気になり、別れた夫が見舞いを言って寄こす と、泉は即座に「撫子の花」や「小松」に娘をたとえた返歌を詠み返し、母の 情愛を見せています。 帥宮亡きあと、和泉は成長した小式部を伴って中宮彰子のもとに出仕しま すが、母親譲りの才気と物怖じしない社会性を持つ娘は、たちまち殿上人の 注目を集め、華やかな恋愛の対象となってゆきます。 藤原道長の二男、教通の子を小式部が生んだ時に、道長は「よめの子の 子ねずみいかがなりぬらんあな愛(うつく)しと思ほゆるかな」と詠んで和泉を 感激させています。「よめのこ」(ねずみの異称)に「嫁の子」、つまり「孫」を掛 けた戯れ歌ですが、最大の権力者が、息子の愛人にすぎない小式部を「嫁」 と呼ぶのは、破格の好意の表れといえましょう。 けれども小式部と教通とは疎遠になり、万寿二年(1025)11月、小式部は 藤原公成の子を生んですぐに亡くなります。まだ二十代の若さで、乳飲み子 と幼子が後に残しての早世でした。母、和泉の悲嘆は激しく、哀切極まる二 十数首の挽歌が『和泉式部集』に散見されます。その中で掲出歌は、ことに よく知られた一首です。 娘はこの世に母や子供を留め置いて逝ってしまったけれど、死の瀬戸際 に、誰をあわれと思ったことだろう。子供が一番いとおしかったに違いない。 私が亡き娘をこんなに切なく思うのだから、娘だって我が子が最もいとおしい に決まっている。我が子こそかけがえのないものなのだ。 この歌、『後拾遺和歌集』や『栄花物語』では、第三句が「思ふらん」となっ ていて、あの世で今、小式部がどう思っているかを母が推し量るかたちです。 対して掲出歌の「けん」は過去推量の助動詞で、娘は母の追慕の情の中 でしのばれています。こちらの方が、娘を失った喪失感をより強く感じさせる ように思うのですが、いかがでしょうか。 |