第 32 回 (2022年8月) 寺尾 登志子 |
大判官は歌会の演出家 阿倍継麻呂を大使とする遣新羅使一行は、博多湾の唐泊 (からどまり)から、引津(ひきつ)の亭(とまり)へと進みました。玄界灘 に突き出た糸島半島の東岸から西側へと、陸沿いに30キロほど航路 を進んだことになります。ここ引津の宿駅でも、幾日かの風待ちをした ようで、この地で詠まれた七首が記録されています。 周防から豊前へと、命からがら漂流した一夜から一月半ほど経って おり、振り返ればいやまし募る望郷の思いが歌われています。口火を 切ったのは、前回読んだ大判官でした。 沖つ波高く立つ日に遭(あ)へりきと都の人は聞きてけむかも 巻十五・3675 〈沖の波が高く立つ怖ろしい日に遭遇したのだったと、都で待つ人々 は聞いてくれただろうか〉 「遭へりき」は予期せず出くわす意の「遭ふ」に助動詞、完了存続の 「り」と過去の「き」が付いて、恐怖の体験を追体験しているようです。 「聞きてけむかも」の「てけむ」は完了の助動詞「つ」に過去推量の 「けむ」が付いています。 一行の海難事故は、その後停泊した「筑紫の館」から、駅馬で都 へ伝えられたでしょうから、その知らせを「都の人」たちが聞いてくれ ただろうか、と思いを馳せるのです。もちろん、一番に伝えたいのは わが妻ですが、あえて「都の人」と広げて言ったところに、作者の思慮 がうかがえます。自分個人の情感を押さえ、都への望郷の思いを添え たことで、そこにいる者たちの歌心に訴えたのでしょう。大判官の後に 続く無記名歌の五首、それぞれの情趣をこらした旅愁と望郷の歌が 並びます。 大判官が遺した五首をつぶさに読むと、いずれも抒情の質に広がり と落ち着きが感じられ、その場の空気を敏感に読み取り、皆の抱える 情緒を一首する手腕に長けていたようです。折々に開かれた歌会で、 彼はペースメーカーとして他の歌人たちの歌心に刺激を与え、 その場を盛り上げていたように思えるのです。 |