今 月 の 十 首 詠

第  15  回  
(2023年12月

  渡 辺 吉子  



           心 の 入 り 口    渡辺 吉子

      治すより治る自分になりたいと「す」と
                   「る」のあわい ゆきつもどりつ

       スギ花粉ピーク過ぎればヒノキ飛ぶ 
                              諍えぬもの自然の力

       息つぎを飛ばす自分に気がつきぬ 
                            逃れる心が心をあおる

        時だけは無かったように流れゆく 
                           広島サッミト終りをつげる

         忘れものしてはいないか五月尽 
                            心のメモを確かめてみる

          変わることが心が素直に変われない 
                わかっていても わかっているのに

         手洗いもうがいマスクもそのままに
                                 当分当分 ずっと当分

          コロナ禍の三年間は緊張の
                                  どまん中に心を置いた

          幼子がバイバイするごと水張田に
                         敷きつめられた早苗がそよぐ

          目の前にあるもの見えぬことのあり
                            心の入り口 手さぐりてゆく

「歌評」今野寿美

      心の持ちようとはいうけれど・・。という嘆息

     まじりの語りそれぞれにさ

     さやかな現実味。語尾の違いは根本の違い

     になるし、自然には杭えない。

     杭わずとも早苗の緑に救われる。

     そこに至る十首と読んだ。



    
渡辺

  

inserted by FC2 system