今 月 の 十 首 詠

第  6  回  
(2022年12月

木 下   敦 子


    
北 風 よ り も   木 下 敦 子


    太陽は北風よりも強かった 
                          プーチン変える秘策を探す

     赤字抱き戦く母の映像に
                           戦時下のわが母重なりぬ

  わが肩をしかと抱きしめ涙せし
            友の温もり消ゆることなし

     コロナ下に夫を亡くしし友の肩
                           抱くことならず目で慰むる

     これなんだ無償の愛って 曾孫抱き
                           寝顔見ながらひとりの思い

     一粒の芥子の実ほどの我なれど
                           神は包まぬ無償の愛で

      リュウダウに水の痕跡ありという
                          羊水もまた星のしずくか

      これぞわが作品なりと鏡みる
                          シミ、シワ多き顔でありとも

       梅雨寒にココアを飲めば湯気のなか
                      母の笑顔がまあ~るく浮かぶ

       カマキリの五ミリばかりの子どもにも
                  ギョロ目と鎌あり すべて良きかな

     
「歌評」今野寿美

     危うい地球の現状に戦きながら精一杯心

     で応ずる。歌につづればささやか

     でも消えるはずのない痕跡。新たに生ま

      れた命を愛おしむのも生命をその発端

      から包む水を尊ぶのも寛容な心から。

      良きかな。



   
   

   
  

   

  

inserted by FC2 system