巻 頭 エ ッ セ イ

<60> 「 奏 で る 短 歌 」
 

2024 年 02月


和 嶋  勝 利



        奏 で る 短 歌

                                                    和 嶋 勝 利

      音楽こそ慰藉といふひとの音楽をしばらく

                                            聴きてわれは立ちたり

                                                      真中朋久『cineres』

      音楽家に限らず、「慰藉」に対して、このような矜持に陥り

      易い人は多い。

    漠然と平和を訴えるぐらいなら害はないが、固定観念にと

    らわ れた、思い込みの激しいアーティストには辟易すること

  もある。

     作品の場面は純粋に音楽を楽しむのではなく、MC等で

     自分の主張を押し付けるような退屈なライブだったのだ

    ろう。作者は席を立ってしまった。

     作品は、このアーティストに対する作者の感情ないし嫌悪を、

     場面の切り取り方や作者の行動で表現している。その上で、

     作者の心理を簡明に伝える作品のもの言いに惹かれる。

     被災者を励ます目的であっても震災直後の被災者とって音楽は

     〈不謹慎〉という声は確かにあって、令和6年能登半島地震

    の際に、東日本大震災での反省を述べたアーティストがいた。

    この作品   からは、そんなことも考えさせられる。






   
 

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