巻 頭 エ ッ セ イ
<56> 「 奏 で る 短 歌 ⓸ 」
2023 年 07月和 嶋 勝 利
奏 で る 短 歌 ④
和 嶋 勝 利
今回は、ぼくの作品について述べたい。
YMOの高橋幸宏と坂本龍一が他界した。YMOがぼくにとって
どんな存在だったか。それを述べだすと前置きが長くなりすぎる
のでここでは割愛するが、「りとむ」2023年5月号のぼくの作品
はその高橋幸宏への挽歌だ。幸宏の挽歌なんて絶対に詠めな
いと思っていたが、青春時代の回想と結び付けて一連にすること
ができた。幸宏の挽歌が詠めたことはぼくにとっても良かった。
ところで、その一連の八首目に次の作品がある。
さにつらふ若草色のセーターの写真の父はわれより若し
和嶋勝利「りとむ」2023年5月号
掲出歌は父への挽歌である。
一連の構成を考えた際に父の挽歌を置いていいのかどうか、
当初は迷った。発表は別の機会にしようとも考えたが、何故か
幸宏の死と掲出歌は強烈に繋がっている気がした。それが何
なのかは分からない。ただ、掲出歌の発表の場はこの一連が
ぴったりで、ここから外してはいけないという感じはしていた。
この時は連作に幅をだす効果のことなどを漠然と考えていた。
しかし、あるとき幸宏の死と父の挽歌が繋がったのだ。
実は、父が亡くなった年にYMOが解散(散開)していたのだ。
そのことを思い出したのである。YMOのラストアルバムを
ウォーク マンで聴きながら父が入院する病院に通っていた
記憶がつい最近になって蘇った。掲出歌が喚起してくれた記憶
である。
これらのことについて整理すると、幸宏の死→YMOの真の
終結→YMO解散時の記憶→父の晩年の記憶、と無意識に記憶
が連鎖していったようだ。
作者の意識を超越して作品を作らせるなんて、短歌にはこんな
力もあるのか。短歌の奥深さをあらためて認識した次第である。