てんきりん

<42> 『 サ ー ベ ル と 燕 』



2023年  04 月


三 枝  昻 之



     鏡にてみぎひだり逆になることのふしぎが

                         解けず七十歳となる
                       
                                      小池 光

       鏡に映るのは虚像で右と左が逆。そう学んだのは

      中学の理科の授業だったか。毎朝の鏡もそう教え

      るから、誰も得心してそのまますごす。でも七十

      にもなった男がなぜふしぎと立ち止まるのか。し

      かも小池は東北大大学院で理学を学んだ学究の人。

      理詰めの説明なら得意中の得意のはず。けれども

      理屈を措いて素手の眼で見るから、鏡も世界も、

      そして人生も人智の一歩及ばない不思議になる。

      鏡に工夫を凝らす歌も多いが、シンプルに引き

      寄せるから鏡の平明な奥深さが現れる。改めて

      短歌は滋味深い詩型だと教えている。

      最新の第十一歌集『サーベルと燕』から。


                                (三枝昂之)

  

inserted by FC2 system