てんきりん

<40> 『 詠草36 』



2022 年  11 月


三 枝  昻 之


     人生つて闘争でせう、仇敵との。

                     さう言ひながらわれは微笑む

                                       岡井隆

    逝去二年後の二〇二二年の遺歌集『あばな』から。

   漢字では阿婆世、岐阜周辺の方言で「さようなら」の

   意味らしい。歌には「芸術院会員影像をとられながら

   歌歴を語る」と詞書がある。来し方を問われ、とりあ

  えずそう言っておくよ、といった感触が結句にはある。

   その含みのある微笑みが岡井氏の独特の表情を蘇らせ

   て切なくもなつかしい。巻末に収録された「未来」

   編集後記に今野寿美『森鷗外』を「嬉しく読んだこと

   を報告しておく。なによりも評論の文体が、今野さん

   の個性をあらはしてゐるのを喜んだ」とある。

   今野へのエールとして大切にしたい。(三枝昂之)

  

inserted by FC2 system