てんきりん

<32> 三枝 昻之



2021 年   8 月


三 枝  昻 之



    君たちのマーク・スピッツは速かった

    飛沫(しぶき)をあげるアメリカだった 
               
                三枝

  ある短歌講座八月の題を印象に残っている五輪選

  手とした。今回の五輪は病人の枕元で宴会を行う

  ようなもの、IOCも政府も呆れるがこの日に

  焦点を絞ってきた選手を思って決めた題。ただ

  掲出歌の主題は五輪ではなく01年の同時多

  発テロに立ち尽くすニューヨーカへのエール 

  ミュンヘン五輪で七種目の金と世界記録

  スピッツはアメリカの底力そのものと見えた

  あのパワーこそ君たちだよ、と歌は呼びか

  けている。『農鳥』の「河のある想い出」から

  水泳ではマレー・ローズにどうしても勝てな

  かった山中毅のラスト五十M渾身の水車が思

  い出される。        (三枝昻之)






【  トップページへ  】    【 バックナンバーへ 】
inserted by FC2 system