てんきりん

<24> 『 光化門 』
「入学試験」


2020 年  4 月


三 枝  昻 之


   困りたる顔あぐる者ややにあり

      わが見るときに顔をそらすも  植松壽樹

 
 「入学試験」一連の歌。さてと受験生が思いを巡らせる

 目が監督と合い、すぐに逸らす。その一瞬に入学試験とい

 う特別な場ならではの緊張が生きる。こうした機微を掬う

 のが壽樹の特色の一つだった。『光化門』所収。窪田空穂

 のもとで早くから頭角を現し、慶応理財科を卒業後企業人

 となったが三十三歳のとき芝中学の国語教師に転じたのは

 歌に専念するためだろう。戦後「沃野」を創刊、高校生の

 私が月に一度マンツーマンで指導を受けた最初の師でもあ

 る。遠い日々のその淡々と温かい時間が懐かしい。上品な

 師だったが、私の早大進学直前に急死した。

                   (三枝昻之)



【  トップページへ  】    【 バックナンバーへ 】
inserted by FC2 system